2011年 10月 11日 ( 1 )

大隅半島へ

用事で大隅半島にある南大隅町(根占)と東串良町へ。
1年ぶり。
鹿児島市のある薩摩半島から見ると、大隅半島は錦江湾をはさんで東側にあります。
錦江湾には架橋がないので、フェリーで渡ります。
北から桜島フェリー、垂水フェリー、山川・根占フェリーと3路線あるので便利。

鹿屋市古江地区でお昼になったので、港の食堂へ。
a0204703_9395084.jpg

a0204703_9395194.jpg

おまかせ定食Bとおまかせ定食A。
Bはカルパッチョ、Aはカンパチのビンタ(頭)煮とサシミ。
甘エビのかき揚げとアラ炊きの味噌汁等は共通。
鹿屋市漁協直営の食堂(みなと食堂)。
いつ来ても、人気の食堂です。

南大隅町(根占)で用事を済ませて東串良町柏原へ。
柏原地区は、大隅半島東海岸で目の前には太平洋。
以前は長~い砂浜が広がっていましたが、石油備蓄基地ができてから汐の流れも変わり景観も失われてしまいました。
ちょっと残念ですね。
肝属川が鹿屋市・肝付町等から太平洋に流れ込む場所でもあります。
a0204703_9395185.jpg

a0204703_9395268.jpg

a0204703_9395276.jpg

a0204703_9395357.jpg

カルガモでしょうか。
満ち潮の時間帯で、盛んに小魚を追っていました。

正面に見えるのが権現山。
a0204703_9395356.jpg

a0204703_9395458.jpg

a0204703_9395478.jpg

肝付川の対岸は、肝付町(高山)。
権現山(320m)は、頂上の尖った美しいシルエットの山。
川面に写すときれいですね。
日南海岸国定公園の一部とか。
日南海岸はお隣り宮崎県ですが、宮崎県南部からこの肝属川河口までの海岸線が国定公園の範囲。

道端にハゼラン(爆蘭)が。
スベリヒユ科 ハゼラン属
熱帯アメリカ原産の帰化植物
a0204703_9395559.jpg

a0204703_9395571.jpg

別名が、三時花(サンジカ)、三時草、三時の貴公子、花火草、コーラル・フラワー。
午後3時頃から咲きはじめるので、この名が。

帰路は、鹿屋市のなじみのケーキ屋さんに立寄ってお土産に。
櫻島の東側にある道の駅に寄り道して、温泉と夕食。
海鮮料理の一日でした。
[PR]
by hana_dan6 | 2011-10-11 06:18 | 大隅