2011年 09月 15日 ( 1 )

田上町~西別府町の花々2/2

今回は、継子の尻拭い、盗人萩、露草、水引草、パンパスグラスの5つ。

水源付近
a0204703_7335621.jpg

a0204703_7335749.jpg

a0204703_7335748.jpg

a0204703_734369.jpg

上西之谷公民館を少し上ったところに、簡易水道施設らしき建屋がありました。
坂が急勾配なため、脇の溝は階段状につくられています。
もう少し上の藪の方から流れがあるようですが、20m程上るとぷっつりと水路が途絶えていました。
上西之谷公民館の付近まで下ると、せせらぎが見られます。
あちこちの湧水が集まっているようです。

継子の尻拭い
タデ科 イヌタデ属
日本、朝鮮半島、中国に分布
a0204703_733348.jpg

a0204703_7333457.jpg

別名が、棘蕎麦。
茎の逆さ棘と三角の葉っぱが特徴。
ピンクのかわいい花。

盗人萩
マメ科 ヌスビトハギ属
日本、東南アジア原産
a0204703_7344588.jpg

a0204703_7344979.jpg

a0204703_7345343.jpg

実の途中がくびれて盗人の忍び足の足跡に似てることからの命名。
ピンクの花、なかなかきれいです。
実は毛が密生していて、動物や服について運ばれます。

露草
ツユクサ科 ツユクサ属
東アジア原産
a0204703_734591.jpg

a0204703_73535.jpg

a0204703_735866.jpg

別名が、青花。
一日花で、早朝に咲いて夕方には萎んでしまいます。
水色の可憐な花。

水引草
タデ科 ミズヒキ属
日本、朝鮮半島、中国、インドシナ、ヒマラヤ原産
a0204703_7351578.jpg

a0204703_7352429.jpg

白い水引草もありますが、ほとんどが紅白の水引。
白花は、銀水引とも呼ばれます。
急勾配の坂の途中の半日陰で群生していました。

パンパスグラス
イネ科 コルタデリア属
南米原産
a0204703_7354144.jpg

a0204703_7354649.jpg

a0204703_9302542.jpg

別名が、シロガネヨシ(白銀葭)。
大きな白い穂を大きく風に揺らしていました。
中秋の名月は終わりましたが、ススキの穂はまだですね。
[PR]
by hana_dan6 | 2011-09-15 06:32 | 田上町~西別府町