2011年 09月 12日 ( 1 )

都市農業センター周辺の花々1/2

今回は、ゴンズイ、向日葵、牡丹臭木の3つ。

この時期の都市農業センター、四季の花園の植え替えで何もありません。
水生植物園の蓮・睡蓮も枯れて、蓮の実だけが風に揺れています。
目当ては、ゴンズイとカメラの三脚の使い勝手。

ゴンズイ
ミツバウツギ科 ゴンズイ属
東北から琉球、朝鮮南部・台湾・中国に分布
a0204703_1095535.jpg

a0204703_1095553.jpg

a0204703_1095552.jpg

a0204703_1095654.jpg

a0204703_101092.jpg

a0204703_101098.jpg

別名が、ゴゼノキ。
樹高5m位まで生長しますが、木材としては脆くて役に立たないのでゴンズイの名前がついたとか。
魚のゴンズイ、胸鰭と背びれに毒針があって役立たずとか食用にならないといわれていますが、なまずのように外側は黒で白身の魚、食べられます。
毒針をあやまって手足に刺すと一晩中転げまわることになります。(笑い)
ゴンズイの果実には、小鳥が好んでやってきます。

向日葵
キク科 ヒマワリ属
北アメリカ原産
a0204703_10101010.jpg

a0204703_10125679.jpg

a0204703_10125673.jpg

a0204703_1013571.jpg

a0204703_10132683.jpg

a0204703_10133171.jpg

a0204703_10133658.jpg

a0204703_10134062.jpg

太陽の花。
別名が、サンフラワー、日輪草、日車。
ロシアの国花。
三脚を使って、コンデジで動画を撮ってみました。
映画「ひまわり」のBGMにのせて編集。
家族の冷ややかな視線と笑い、イマイチだったようです。
HG動画が撮れないのと、向日葵の時期に遅れたセイにして、次にチャレンジしましょうか。

牡丹臭木
クマツヅラ科 クレロデンドルム(クサギ)属
中国南部原産
a0204703_10135542.jpg

a0204703_11152242.jpg
a0204703_11152963.jpg

別名が、ベニバナクサギ、タマクサギ。
枝や葉には独特の強い臭気、花は仄かないい香り。
つぼみの濃いピンクも美しい。
[PR]
by hana_dan6 | 2011-09-12 06:38 | 都市農業センター