写真講座から(最終回)

昨日は、写真講座の5回目(最終回)でした。
講座への写真持込も格段に増えて、合評会もにぎやか。
最終回、ちょっと名残惜しい気がします。

今回持ち込んだのは、前回の講座の時に写した写真8枚。
いずれも当ブログでアップ済み。
講座で伺った講師・講座仲間の皆さんのご意見です。

(葉牡丹)
a0204703_0294492.jpg

a0204703_0294481.jpg

・ハハハ、公民館の玄関のところにありましたね。
・こうしてみると、葉牡丹も見違えますね。

(黄金狸豆)
a0204703_0325057.jpg

a0204703_033736.jpg

・蝶を撮ろうとすると、いつも逃げられてしまいますね。
 ⇒蝶が食事に夢中な時がいいですね。
  上がウラナミシジミ、下がイチモンジセセリ。
  ウラナミシジミは、逆さにとまっています。

(グミ)
a0204703_0421115.jpg

a0204703_0421191.jpg

・グミ、自然な色合に出ましたね。
・なかなか美味そう。

(櫨と櫨の実)
a0204703_0443426.jpg

・櫨の紅葉がきれいですね。
 真っ白い実も、おもしろい。

(美男蔓)
a0204703_0463125.jpg

・美味しそうに撮れましたね。
・昔、髪につけたアレですね。そうそう、美男蔓。

前回、公民館の北斜面の雑木林が好評で、皆それぞれに作品に仕上げていらっしゃいました。
それぞれ見るポイントが違っているのが、参考になります。

その他の持込写真、イチョウが6枚。
いずれも当ブログでアップ済み。
講座で伺った講師・講座仲間の皆さんのご意見。

(黎明館・県立図書館のイチョウ)
a0204703_0571815.jpg

a0204703_0571818.jpg

a0204703_057199.jpg

・真ん中のイチョウが、いいですね。
 黄葉がだいぶ散って、力強い幹や枝が現われてきましたね。
 1枚目は、街灯がしゃれてますね。
・3枚目、太い幹が少し右に寄りすぎたようです。
 も少し右の空間も欲しかったようです。

(垂水千本イチョウ)
a0204703_163544.jpg

a0204703_163653.jpg

a0204703_16369.jpg

・上の2枚、黒く焼きこみすぎ。
 少し明るく焼いて欲しかった。
・3枚目、葉っぱだけだと主体がボケてしまいます。
 幹があった方が、写真全体が締まるかな。

講師、講座仲間の皆さん、毎回たくさんのご感想、ありがとうございました。
写真は一人で撮ることが多くて、体験から自己流になり勝ち。
5回だけの講座でしたが、目からウロコの連続。
受講目的はほぼ満足できて、久しぶりの修了証書も。
反面、5回は短くて、来年の講座へ留年もありかな。(笑い)
[PR]
by hana_dan6 | 2011-12-16 06:21 | 写真講座から
<< 田上町の花々3/3 田上町の花々2/3 >>