写真講座から(2)

昨日は、写真講座の3回目でした。
前回の講座で公民館の周囲で撮った花壇の花、宿題だったよね。
宿題忘れた人が半分、ちゃんとやってきた人が半分。

今回持ち込んだ宿題の写真。
実はあまりシャッターを切っていないので、どれを提出するか苦労しました。
以下の6枚。
講座で伺った参加者のご意見です。

(観賞用唐辛子)
a0204703_1815327.jpg

a0204703_181532.jpg

・これ、何ていう名前。 ⇒観賞用唐辛子
 唐辛子ですか。美味しそうですね。
・真っ白の花も咲いていたのですね。

(サルビア)
a0204703_1854721.jpg

・随分ローアングルですね。 ⇒首がヘシャゲそうでした。(笑い)

(黄金狸豆、コガネタヌキマメ)
a0204703_1854260.jpg

a0204703_18111387.jpg

a0204703_18111355.jpg

・狸豆の模様、おもしろかったですね。
・カラカラと、サヤの中で種が外れて鳴るのも愉快でしたね。
・シジミ蝶ですか。 ⇒三角羽根がイチモンジセセリ、丸羽根の方がウラナミシジミのようです。
・先週指宿に写真撮りに行ったとき、狸豆を見かけました。
 名前を知ってたのは、私だけでしたよ。(笑い)
 写真撮り始めると、花の名前、昆虫の名前、地域の歴史、いろいろ憶えますね。
・同感。

次に持ち込んだのがフリーソフトで加工した写真(遊び)

(コスモス、加工前)
a0204703_18292778.jpg

(コスモス、加工後)
a0204703_18292854.jpg

(メキシカンセージ、加工前)
a0204703_10344410.jpg

(メキシカンセージ、加工後)
a0204703_18293693.jpg

参加者のご意見。
・コンデジカメラの機能で、こんな加工ができるのですか。
 ⇒フリーソフトを使って、パソコンで画像加工しています。
・画面の一部を強調できるのがおもしろい。
 ⇒テーマが強調できますね。
・フリーソフトの名前と場所は。
 ⇒日経パソコンのHP記事で見つけダウンロードました。
  http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20111109/1038689/
  特に難しい操作はありません。(自己責任で、お試しあれ)

今回はプロジェクターとパソコンが会場に準備されていたので、ちょっと拝借。
スライドショー、動画で遊んでみました。
スライドショーによる合評会も、おもしろそうです。
[PR]
by hana_dan6 | 2011-11-16 06:23 | 写真講座から
<< ご近所の花々7/9 ご近所の花々6/9 >>