写真講座から

一昨日は、写真講座の2回目でした。
市の生涯学習事業の一環で、近くの公民館で実施。
先月25日に開講、12月はじめの5回目で修了、期間が短いので気楽です。
初心者もいらっしゃいますが、講師を筆頭にベテランも。
合評会形式で、いろんな評価・意見が聞けるのが楽しみです。

今回持ち込んだのは、以下の10点。
以前プログでアップしているものばかり。
講座で伺った参加者のご意見です。
(秋景色)
a0204703_16302647.jpg

・秋の雲がいいですね。
・薄紫の花は? ⇒アメジストセージ、メキシカンセージとも
a0204703_16345276.jpg

a0204703_16354026.jpg

・ツマグロヒョウモンですね。
・花(コスモス)を斜めに配置しているのがいい。
・ピントはいいですね。
・バックの花がいい感じにボケていますね。少し望遠ですか? ⇒マクロです。
a0204703_16354127.jpg

・手前に緑の葉っぱが残っているのがいい景色になっています。
 上の遠景は不要です。
a0204703_16355746.jpg

・この葉っぱは何ですか? ⇒錦木です。
・花や葉っぱ、雨上がりの日に狙ってみるのもいいですね。もっと生き生きしてきます。

(春景色)
a0204703_16541324.jpg

・場所は何処ですか? ⇒かわなべの岩屋公園です。
・桜の花の流れがいいですね。
・アングルで、空よりもう少し地面の方が欲しいようです。
a0204703_16541461.jpg

・空が半分以上不要かな。 横位置で良かったかな。
a0204703_16542890.jpg

・窓枠の取り位置がいいバランス。
・桜の花が色飛びしてるので、もう少し濃い目に焼けたらいいかも。
 額に入れて貼りましょう。
a0204703_1654426.jpg

・これは何て花。 ⇒海棠、野海棠の仲間。
 えびのの野海棠は、蕾が濃いピンクで花は白でしたね。
a0204703_1655090.jpg

・これは何て花。 ⇒キランソウ、別名が地獄の釜の蓋。
 ああ、土手でよく見かけますね。
・花の周囲のゴミをきれいにしてから撮ってください。(笑い)

以上、なかなか参考になります。

この後、公民館の周囲でミニ撮影会。
次週までに仕上げて発表とのこと。
宿題かな。
[PR]
by hana_dan6 | 2011-11-10 06:24 | 写真講座から
<< ご近所の花々2/9 ご近所の花々1/9 >>