ご近所の花々3/5

今回は、オミナエシ、ペンタス、プレクトランサス・モナラベンダー、柳葉ルイラ草の4つ。

昨日から今朝にかけて、新潟・福島の豪雨大変ですね。
新潟は大きな川の決壊・土砂崩れ等、避難勧告で眠れぬ夜を過ごされた方々が多かったのでは。
高温と豪雨、異常気象続きですね。

オミナエシ
オミナエシ科 オミナエシ属
東アジア原産
a0204703_915548.jpg

a0204703_915561.jpg

a0204703_915646.jpg

a0204703_915645.jpg

a0204703_922635.jpg

a0204703_922634.jpg

a0204703_922750.jpg

a0204703_922724.jpg

秋の七草の1つ。
ハギ、キキョウ、ナデシコ、クズ、オミナエシ、フジバカマ、オバナ(ススキ)。
無病息災を願って食べる春の七草とは違い、愛でて楽しむ七草。

ペンタス
アカネ科 ペンタス属
熱帯アフリカ原産
a0204703_92473.jpg

a0204703_92472.jpg

a0204703_924887.jpg

別名が、草山丹花。
花色が、赤、白、ピンクなど。
5弁が多いですが、4~6弁いろいろありますね。

プレクトランサス・モナラベンダー
シソ科 プレクトランサス属
南アフリカ原産
a0204703_9321.jpg

a0204703_932100.jpg

a0204703_9333.jpg

紫の筒状花、花びらの模様がすてきな花。
ほぼ周年咲き、茎と葉っぱの裏側もむらさき色。
花期は、夏から初冬まで。

柳葉ルイラ草
キツネノマゴ科 ルイラソウ属
メキシコ原産の帰化植物
a0204703_932982.jpg

一日花、天気の良い日は昼過ぎには落花。
丈夫な植物で、アスファルトやブロックの隙間、側溝の蓋から芽吹いて花を次々と咲かせます。
ヒゲ根や茎も頑丈で、切られてもすぐに芽吹いてきます。

今日はこれから臨時の陶芸活動日、釉薬かけ。
窯元で急ぎの注文が入ったので、いっしょに窯詰めしていただくことになりました。
今月2回目の釉薬かけ、作陶期間が短かったので作品は6点。
フリーカップ2点、ご飯茶碗2点、一輪挿し2点。
フリーカップは、9月のはじめ姪の結婚式があるのでプレゼント用。
ご飯茶碗は、つれあいと娘用。
一輪挿しは、形で遊んで見ました。
8月はじめに焼き上がるのが楽しみです。
[PR]
by hana_dan6 | 2011-07-30 06:41 | ご近所
<< ご近所の花々4/5 ご近所の花々2/5 >>